ぽめさんしまい

保護犬ポメラニアンとの北海道暮らし

感謝ができる人間になりたい

こんにちは。

久しぶりに帰省してきました。

街並みはかなり変わっており、道路も新しくたくさんできており道に迷いました。

こうして時代は変わっていくのだろうな。と実感…。

(火垂るの墓のラストのシーンが思い浮かびました。)

愛犬ココアも久しぶりのドライブが楽しかったようです♪




入院している祖父母に会いに行ってきました。

コロナ禍でまったく会えずにいて、やっと会う事ができました。

きっと、祖父母は「誰も面会に来てくれないなあ。」「見捨てられたんだなあ。」と何年も寂しく悲しく辛い気持ちであったと思います。

ごめんね…。

久しぶりに会った祖母はもう私のことを覚えていない様子でした。(認知症が進行してしまっていました。)

祖父も自分の足ではもう歩くこともうなずくこともできない状態でしたが、一生懸命に声を出そうとしてくれて、名前を呼んでくれてありがとうと言ってくれた気がしました。

改めて色々なことを考えさせられました。

今こうして、自分の足で歩くことができて、お腹がすいたら好きなものを食べることができて、それって本当幸せなこと。

当たり前のように過ごしている毎日がとーっても幸せなことなのに、「今、この時間に感謝をする」という事が自分はちゃんとできていないなと感じました。

目の前のこと1つ1つに感謝ができる人間になりたいです。

お問い合わせ| プライバシーポリシー